Q&A よくある質問

おすすめドクターについて、ドクターの皆様からお寄せ頂いた質問にお答えします。

ご相談・お問い合わせ

こちらにないその他のご質問については
下記お問い合わせフォームをご利用ください。

どんな些細なご相談・ご質問でもお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

Q1.サイトに登録する方法は?

サイトに登録されるには、必ず他のドクターからの推薦が必要になります。

Q2.どのような基準で推薦すれば良いのですか?

『ドクターご自身またはご家族の治療を自分以外のどのドクターに委ねるか』という観点から他のドクターをご推薦いただいております。

Q3.推薦は、1人限定ですか?

1人でも、複数でも構いません。

Q4.診療科目や年齢、地域などは制限ありますか?

医科・歯科のドクターであれば診療科目、年齢の制限はありません。
現在、地域は、首都圏・近畿圏など主要都市であれば取材可能です。

 

Q5.開業医、勤務医どちらでも推薦可能なのでしょうか?

大丈夫です。
但し、勤務医の場合は、必ず病院理事長の承諾をお取りください。

Q6.動物病院のドクターは登録できますか?

現在のところ対象外です。

Q7.取材担当者である地域医療サポーターの役割は?

ドクターと直接面談し、主にドクターのお人柄や診療に取組むお気持ち、 日々の診療活動などを患者の立場になって取材させていただいております。
それをインタビュー記事として患者さんに発信しています。

  

Q8.費用はかかりますか?

地域医療サポーターが無償で取材活動をしておりますのでドクターに費用をご負担いただいておりません。

 

Q9.サイトの運営費はどうしているの?

地域医療サポーターが、運営費を負担しています。

 

Q10.無償で取材活動する地域医療サポーターはどんな人?

医療・介護問題にも詳しいFP(ファイナンシャルプランナー)・証券外務員・相続診断士などの資格を有する担当者を配しております。
登録されたドクターを対象に医業全般に亘る、さまざまな情報提供をしております。

  

Q11.どのような情報・サービスの提供が可能ですか?

医業に詳しい税理士・各種専門家と提携しておりますので、例えば、次のようなご相談が多く、ご案内をしております。 

  1. 医療法人の設立シミュレーション資料作成
  2. 理事長退職金プランの導入支援
  3. 相続・生前贈与シミュレーション資料作成
  4. 節税対策
  5. 証券資産運用(海外運用も含む)
  6. 不動産資産運用(海外運用も含む)
  7. クリニック家賃削減・住宅ローン見直し
  8. 医療スタッフ求人広告・採用育成支援
  9. 増患支援・開業支援・クリニックホームページ制作
  10. 病診連携支援
  11. 海外留学・ドクターを目指す教育セミナー開催など
  

Q12.他のドクターサイトとの違いは?

TV・新聞などマスコミにも度々紹介され、ヤフーやグーグルで上位検索される評価の高いサイトです。他薦されたドクターだけを登録する国内唯一のドクターサイトです。

Q13.ドクターマイスターとは?

推薦されたドクターの中でも、さらに複数のドクターから推薦があり高い評価を受けているドクターは、 登録済みのドクターのご意見を総合的に判断してドクターマイスターの称号を付与し、ご紹介します。

 

Q14.おすすめドクター倶楽部(以下倶楽部)とは?

ドクターと地域医療サポーターの互助会的な組織になります。
倶楽部会費は、月額5,000円(税別)です。
但し、地域医療サポーターからのインビテーション(招待制)により倶楽部に登録いただいたドクターは無料です。

 

Q15.倶楽部に登録されるメリットは?

次のようなサービスをご提供します。

  • ドクターコラム寄稿(著作権はサイト側に帰属します)
  • クリニック訪問者数の調査
  • スタッフ求人広告の利用
  • 検索結果上位表示
  • 広告バナーの利用
  • 動画配信サービス(制作費用は有料) 

Q16.サイトおよび倶楽部の登録抹消・退会について

登録日より1年間の期限のある掲載です。

ドクターもしくは地域医療サポーターのどちらかより登録抹消・退会の申し出がない場合は、1年間自動更新されます。 退会の依頼を書面でいただければ、申出月の翌月末日までに処理いたします。 抹消・退会に関し費用はかかりません。
なお、地域医療サポーターおよびサイト事務局が不適切と判断した場合は1年未満でも登録ドクターを抹消いたします。